読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOBA系ゲームRoaming日記

MOBA系、e-sports系ゲームのブログです。

【LOL】 私がOlafをメインにしている理由

LOL

使用回数順でいうと自分はOlaf、Diana、Luxという感じである。

そう、本当はガチムチキャラのOlafなんて、見ため的には使いたくない。

スト4なんかでもキャミィやさくらが好きだ。

それでもOlafをメインに据えているには理由がある。

 

このゲームは何をすれば勝ちなのだろうか?

キル数が一定数を超えれば勝ちなのだろうか?

ひたすら敵を倒せばいいゲームではなく、このゲームはネクサスを壊した方がが勝ちである。

タワーやネクサスをいかに早く壊すかがこのゲームの勝利条件だ。

 

だとすれば、タワーに対するDPSが高いキャラがその目的に対しては強いということになる。

そこで全キャラのDPSを調べてみることにした。

f:id:EveningSinger:20141027210722p:plain

上位を見てみるとこんな感じになる。

レベル1の時点でのDPS,レベル18の時点でのDPS,その和を表示している。

レベル1の時点ではWarwickが1位、Olafが2位となっているが、レベル18ではKassadin、Yasuoに抜かれることになる。

最初にこのランキングをみたときにはYasuoをメインにしようかと思った。

Yasuoはリーチの面でもMoveSpeedの面でも優秀だ。

しかし、それはあくまでもスキルを無視した場合の話。

このランキングに加えてスキルを考慮するとタワーを破壊する速度はOlafが圧倒的に高いことに気がついた。

その理由はWとUltがタワーに使えるからである。

スキルをタワーにぶち込めるキャラというのはそうそういない。

しかもOlafはこれだけにとどまらず、Passiveまでもタワーを折るためにあるといっても過言ではない。

これら3つのスキルのおかげで2位に圧倒的な差をつけてタワーを折る速度はぶっちぎりの1位である。

レベル6の時点で、Olafはかなりのスピードでタワーを折ることができる。

実際、対面の敵がリコールしようものならタワーは確実に折れる。

 

こういう理由で私はOlafをメインチャンピオンに据えたのである。