MOBA系ゲームRoaming日記

MOBA系、e-sports系ゲームのブログです。

【LOL】 ジャングルの基礎(自分用メモ)

ジャングル用のチャンプについて

 ジャングル用チャンプは以下の性能を持っていると良い

  1)ブリンク
  2)スタンor打ち上げ
  3)スキルが全て攻撃スキル(自己バフでも良い)
  4)レベル2でガンクができる

 これらを満たす(orほぼ満たす)初心者用のチャンプとして

  1)Xin Zhao
  2)Pantheon
  3)J4

 がオススメとされる。ガンクは味方と連携することが必須であるため味方にとってもわかりやすいチャンプが良い。

 

Xin Zhaoについて

 ジャングルを学ぶ上で最も適していると思われるチャンプ。QWER,全てがダメージに繋がるのでキルを取りやすい。Eのブリンク+スロウによるガンク、Wのサステインによるファーム、Qの打ち上げによるCC、Rの防御力アップによる集団戦時のタンクと最序盤から最後まで戦っていける。

 

Pantheonについて

 Xin Zhaoがピックできない場合の補欠。Wによるブリンク+スタンが凶悪だが若干Xinよりも攻撃力が劣る。またultが使える場面が少し限定されるので個人的にはXinがピックできる状況でこちらをピックすることはない。

 

J4について

 ブリンクからの打ち上げが外れる場合があるので上級者向け。またWがダメージに絡まないため個人的にはXinよりも評価は下。だが、ブリンクが非常に優秀な点が魅力で以下の性能を持つ。

  1)距離が長い

  2)ターゲットを必要としないため逃げにも使える

  3)視界がないところへも使用できるためバフ、ドラゴン、バロンへの壁抜けができる

 またultも凶悪でXinよりも優秀な面もあるため使いこなせれば強いチャンプだと思われる。

 

最序盤の動き方

 以下の説明においてはXinをチャンプに選んだこととします。基本的にブルー側パープル側によらず赤バフからスタートします。ただしパープル側の場合には味方に協力してもらえない場合もあるのでその時には臨機応変にするしかありません。赤バフを取ることによって1対1で負けなくなるためにカウンタージャングル、ガンクが決まりやすくなります。敵ジャングラーが同じく赤バフを持っていたとしてもカウンタージャングルの場合には相手が中立と戦ってHPが減るのを待ってから戦うことができるので1対1ではほぼ勝つことができます。

 ブルー側で赤バフを始める時には基本的にQを取り、レベル2でEを取ります。パープル側で青バフスタートになってしまった場合にはWスタートでレベル2Q,レベル3Eでガンクに行く流れになります。赤バフを狩る際にはミッドとボットの敵の位置をよく見ます。中立クリープに視点を置かないことは最重要です。

 

赤バフを取ったあとの動き

 赤バフを取ったあとの動きの優先度は以下のようになります。

  1)ミッドかボットのガンクがしやすい位置にいる敵にガンクに行く。
  2)トップにガンクにいく。
  3)全レーンプッシュしてしまっている場合にはカウンタージャングルにいく。

 

中立クリープについて

 基本的にジャングラーはバフ以外の中立クリープは狩りません。レーナーとレベル差がない時間帯はいつかと言えばそれはレベル2の時です。その後はどんどんレベル差が出てくるので余計にガンクがしにくくなります。そうなればずっと森に引きこもりきりになってしまいかねません。ジャングラーはバフをまとっているのでレベル差が1,2あったとしても問題ありません。またレーナーと協力して2対1で基本的に戦うのでレベル差は無視しましょう。レベル差を気にしていると森に引きこもることになってしまいます。

 ジャングラーは15分まではCSが1桁であるようにしましょう。(ただし敵ジャングルの中立クリープを狩るのであればOK。)

 

レベル2ガンク

 赤バフを取ってレベル2になった瞬間にEを取ってガンクに行きます。この時間帯はまだワードの数も少ない点でも最もガンクが決まりやすい時間帯です。よほど敵ジャングラーがタワーハグをしていない限り基本的にミッドにガンクに行きます。理由は近いからです。試合開始からできるだけ早く仕掛けることはワードの面でもレベル差の面でも大事なことです。この最序盤に試合を動かせればのちのちの時間全てに有利が働くことになります。レベル2ガンクは死ぬ気で成功させなければなりません。

 ミッドへのガンクは赤バフを狩り終わった時点でon my way pingを連打するところから始まります。左側の川から入って茂みからフラッシュイン、その後Eで飛びつきスロウ、Qで打ち上げます。これで最悪の状況でもフラッシュダウン、HPを8割は削ることができますので味方ミッドに圧倒的な有利を提供できます。

 

殺しきれなかったあと

 敵を殺しきれなかった場合、敵チャンプはポーションを使用してHPを回復しながらタワーハグでなんとか凌ごうとします。このとき味方レーナーはかなりプッシュしている状況になります。このようにガンプッシュしている場合、自分はガンクができません。そして他のレーンの状況を見渡すのですが、やはりどのレーンもプッシュしてしまっているという状況が往々にしてあると思います。どのレーンにもガンクにいけずしぶしぶファームをしてしまうなんてことがあるでしょう。

 しかし、こういう全レーンプッシュしているとか、殺しきれなかったレーンがプッシュしているなんていう局面の時、考えるべきことがあります。それは「相手ジャングラーは何を考えているだろう?」ということです。相手ジャングラーの立場になってみればどのレーンにもガンクがしやすいのです。特に殺しきれずになんとかタワーハグで凌いでいるような状況ではガンクして状況をひっくり返そうと敵ジャングラーが考えていてもおかしくありませんよね。そうやって相手の思考を読む力がジャングラーには求められます。つまりどこにもガンクにいけない局面では相手のジャングルにワードをさし、相手のジャングラーの行動を見たり、読んだりすることによってどこにガンクを狙っているかを読みます。ミニマップから得られる情報から相手の行動を先読みすることがジャングラーの仕事です。ガンクがしかけられない場合にはカウンターガンクをするチャンスです。敵ジャングラーにガンクをさせることでHPが減っているレーナーを引きずりだすことができますのでそこをカウンターガンクすることによってまとめて始末するチャンスが生まれます。